2021年08月22日

守谷久保ヶ丘校 夏の終わりが見えてきた!!

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

写真は「無花果」です

22日天気に誘われ、気分転換に自宅付近をランニングをしていると秋の虫の音が聞こえてきます。先週のお盆休みには聞こえなかったんですよね。

また途中にこんなものも見つけました。ほんのり甘い香りが漂ってきます。香りに誘われて菜園を見ました。大きな葉っぱに隠れて見にくいかもしれませんが、無花果(いちじく)です。

※いちじくは夏に実をつける「夏果」と、秋に実をつける「秋果」があるみたいですね。

暦では明日が「処暑」です。

この日を境に暑さが和らいでくるとされています。と言っても、まだまだ酷暑は続くでしょうけど・・・

夏期講習もあと8日で終了。夏の終わりが見えてきました。

受験生たちはハードな夏期講習が終わるということで、ホッとしているかもしれませんね。でも・・・

終わりが見えたということは受験対策が本格化する時期。ホッと一息つきたいところですが、夏の熱さを持って秋のスタートに備えます。