2021年07月18日

守谷久保ヶ丘校 受験必勝!3つのポイント

こんにちは。

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

これから夏休みになりますので、中々ブログをUPできなので、一気にまとめました。

講習前にして、息切れしています。 でも、今週も全力で指導します。

受験生のみんな! いよいよ君たちの番です!!

受験は君たちにとってのオリンピック、人生をかけた戦いです。

家族や友人、お世話になった恩師、みんなの声援を受けながら、これからいよいよ本格的に受験勉強に望んでいくのです。

 

初めての受験に不安もあるかもしれません。

そんな君たちに、「受験必勝!3つのポイント」をお伝えしましょう。

 

◆受験必勝その1.「1日でも早く始めよう そして夏は休まず学習しよう」

 受験は号砲のないマラソンとも言われます。自分が気づいた時には、もうすでにスタートしている人がいるのです。だからこそ、1日でも早く始めましょう。

そして、まとまった総復習ができる時間があるのは夏しかありません。

夏に総復習が終えられなければ、冬休み・受験直前期に相当焦ることになります。 

◆受験必勝その2.「自分が一番集中して学習できる場所を確保しよう」

 どこで勉強をするのか。雑然として、誘惑も多い環境では、勉強はほとんど進まないでしょう。

自分にとって一番理想の学習環境を探していかなければなりません。 

◆受験必勝その3.「自分にあった受験勉強のコーチを見つけよう」

 自分一人だけで受験勉強を進めていくのは、不安も多く、また無駄や無理・ムラも発生し、非効率になりがちです。

野球やサッカー、ハンドボールの戦いでも、現代ではどんどん情報戦化してきています。

受験においても、成績や合否のデータ、各単元の重要度、入試頻出度など、様々な受験情報について専門家のアドバイスが不可欠です。

さらに、自分の成績や得意・不得意を把握してくれる専属のコーチがいれば、より合格への近道となるでしょう。

 

いかがだったでしょうか? このブログを読んでくれた受験生のみんな、今がチャンスです!

ITTO個別指導学院守谷久保ヶ丘校は、豊富な受験情報をもとにしつつ、君たち一人ひとりの専属コーチとなって、各人別の受験必勝カリキュラムを作成し、しっかりと指導します。

また、落ち着いて集中できる自習スペースも完備し、開校時間内毎日使うことができて、授業でも自習でも君たちを完全サポート。

さあ、君の受験勉強のパートナーは、久保ヶ丘校に決めて、この夏、志望校合格を確実にしていこう!

 

あなたを「満開の笑顔にする」、ITTO個別指導学院守谷久保ヶ丘校でした。

守谷久保ヶ丘校 学習計画

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

もうすぐ夏休みが始まりますが、学習計画は作れていますか?

高校受験や大学受験に関してはもちろん、大学入試改革のように教育が変化していく現状において、計画力はとても大事です。

まだ何も決めていない・・・という方はすぐに取り掛かりましょう!

まずは夏休み全体の大枠の予定からですね。特に日程の決まっている行事です。

①定期テスト・実力テスト・塾の模試

夏休み明け定期テスト・実力テストの日程は把握していますか?

守谷市とつくばみらい市の中学校では、休み明けの9月2日に定期テストがあります。

これから入試に向けた受験勉強を本格的に始めていきますが、まずは夏終わりのテストを目標にしましょう。

また久保ヶ丘校での模試日程です。

ITTO模試(小学生・中学生全員)

8月16日(月)~8月21日(土)

茨城統一テスト

中1生、中2生 8月28日(土) 

中3生 8月29日(日) 教室受験か会場受験

全県ジュニアテスト

小学5年生・6年生 8月23日~28日の期間

みなさん、志望校判定の結果が良くなるよう、しっかり勉強しましょう!

②オープンスクール

たくさんの高校が毎年オープンスクールや体験授業を実施しています。

自分の志望校は必ずスケジュール帳に記入し、最優先で参加してくださいね。

教室には、学校案内が揃っていますので、早めに来て見てみては如何ですか? 

☆オープンスクールは受験生だけのものではありません。

中学2年生や1年生でも参加される方が多いと、高校教員の方たちから伺います。

まだまだ先だから・・・と言わず、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

③部活日程

中3生は、いよいよ部活が終わりました。県大会がある生徒や吹奏楽部でこれからコンクールの生徒もいますね。

県大会の日程をきちんと把握し、終わり次第、勉強時間にブーストをかけましょう!

ちなみに「部活が忙しくて勉強できない」は自分をなぐさめるだけで何の解決にもなりませんよ!!

損をするのは自分です。

おまけ 好きなおかず

がんばったらご褒美ほしいですね!!

毎日しっかり勉強を頑張ったら、たまには羽を休めましょう。

夏休みに入ってもちゃんと勉強している姿を見れば、お母さんも許してくれる?・・・・はず。

自分へのご褒美として、好きなおかずをお母さんにリクエストしましょう。

 

大まかなスケジュールは把握できたら、あとは1週間ごと、1日ごとのスケジューリングの開始です。

夏休みでどこまで勉強すれば良いのかを決め、それを1週間ごとに割り振り、またそれを1日ごとに決めていきましょう。

そして進めていく中で随時修正していってください。少しずつ、少しずつ。

 

夏休みは学校の授業がなくなることもあり、しっかり勉強時間を確保しないとどんどん他の子に置いていかれてしまいます。

特に受験は競争です。他の子に負けない気持ちで取り組んでいきましょう!

もちろん受験生以外にとっても夏休みの勉強は重要です。

遊ぶことも大事ですが、次の学年に持ち越さないよう、しっかり復習してくださいね。