2021年07月15日

龍ヶ崎藤ヶ丘校 勝負の夏! モチベーションを維持するコツ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

ITTO個別指導学院 龍ケ崎藤ケ丘校です。

いよいよ夏がやってまいりました。「夏休みに勉強をがんばりたい!結果を残して手ごたえを感じたい!」という方も多いのではないでしょうか。

受験生は特にこの夏休みを大事にしていただければと思います。

夏休みは何かするには短く、また何もしないでいるには長いものです。

〇モチベーションの維持のコツ〇

みなさん、こんな経験はありませんか?

「決意したときはたしかに本気だったのに、気が付いたらやる気がなくなっていた…。自分は根性がないのかな」

「頑張ってやっていたけど、ほんとにこれでいいのかわからなくて不安になってしまう…」

「そもそもなんで頑張らなきゃいけないの?こんなことやりたくないよ!」

置かれている状況はバラバラのようですが、実はこうなってしまう原因はすべて共通しています。

原因とはなにか?

 

それはズバリ!「勉強する目的」を明確にしていない、ということです。

 

がむしゃらに勉強を頑張るのもとても大事ですが、そこに「なぜ自分はこの勉強を頑張るのか?」という視点は常に持っておいてください。

努力するためにはまず目的地が必要です。なんのために、自分がどうなりたいから勉強を頑張るのか、いちど整理するのもいいと思います。

立派な理由でなくても自分が納得できるものなら、それは力強い動機となり、努力する自分の味方になります。

言語化して見えるところに貼っておくのも、モチベーション維持に効果的ですよ。

 

モチベーションを自分でコントロールして、胸を張って「この夏は頑張ったぞ!」と誇れるものにしていきましょう!