2021年07月09日

那珂菅谷校 夏期講習、申込受付中!!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

那珂菅谷校ではITTOの夏期講習』がスタートいたしました!!!

生徒一人ひとりに合ったプランで計画を立てました。あとは、行動あるのみです!

『夏にこれだけ頑張った!』という経験は、必ず自分の自信になって返ってきます。

先生達と一緒に、自分を変える夏にしましょう。

さて今月は、わかりやすい授業で定評の関先生の登場です。

皆さんの目線に立って話してくれるので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

皆さんこんにちは!講師の関です。

梅雨の真っ只中、部活動が終わった中3生も多いと思います。まずは、部活動お疲れ様でした。

さて、今回は夏休みの学習について話をしていきたいと思います。

部活が終わり、塾や学校の先生、親御さんから「受験勉強をしろ」、「夏休みが受験の山場だ」と口酸っぱく言われることでしょう。勉強をやりたくない気持ちも分かります。

では、夏休みはただ勉強をし続けていれば良いのか。そうではないのではないかと思い、この場でお話したいと思います。

夏休み終わりに存在する勉強時間の自慢大会。私は本当に嫌いでした。勉強時間だけが正義ではないと思うんです。

皆さんには、勉強時間よりも、身についた知識、技能の量を気にして欲しいと思います。入試の本番は年明け。そこを見越したときに、夏休み終わりの8月31日にどれくらいの学習が済んでいれば良いのか、そこを見据えて勉強をしていけばいいのではないかと感じます。

極論を言えば、その目標に向かって自分が計画を立てた際、毎日何時間も勉強しなくても、目標を達成することができるような計画であれば、それでも良いのではないでしょうか。しかし、自分では中々その計画が立てづらい。そういう時に、学校や塾の先生に頼ってみると良いのではないかなと思います。

皆さんの勉強に対する意識次第で、勉強時間等どうとでもなります。そう考えて夏休みを迎えてみると、少しくらいは心持ちが軽くなるのではないでしょうか!

そこで夏期講習です!上手に計画が立てられなくても、夏期講習を受ければ必然と勉強時間が増えていきます!

大変な夏休みが始まりますが、一緒に頑張っていきましょう!