2021年05月21日

守谷久保ヶ丘校 大学入試の種類

 こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

東京大学 赤門

 

 

さて、今回は現在の大学入試にはどんな種類があるのか、簡単に触れていきたいと思います。

大学入試は時代と共に形を変えて、私たち保護者世代が大学入試を経験したころとは、大きく変化しました。私たちの世代は(1990年前半に大学入試を経験した世代 現在40代後半かな?)、一浪するのは当たり前の時代でした。当時、公立トップ高校では、クラスの男子のほとんどが浪人するような年もありました。現在のように浪人回避傾向はありませんでした。

入試の種類は、大きくわけると3種類

現在の大学入試の種類は複雑化し、各大学により様々な受け方があります。早めに志望校の入試の種類を調べて、しっかりとその受験方法に合わせた対策を行っていきましょう。

一般選抜

  • 国公立大学→大学入学共有テスト+2次試験
  • 私立大学→①学力試験 ②学力試験+大学入学共通テスト ③大学入学共通テスト利用入試 など

学校型推薦選抜

  • 指定校推薦→校内選考→書類審査や面接など
  • 公募制推薦→書類審査、面接、学力試験、大学入学共通テスト利用入試など

総合型選抜

  • 書類審査+面接
  • 書類審査+小論文+面接
  • 書類審査+学力試験+面接
  • エントリーシート+面談+書類審査+面接 など

出願時期について

様々な入試の種類があることで、出願時期もばらばらです。特に、総合型選抜に関しては、スタート時期が早いので注意が必要です。総合型選抜を視野に入れている方は、高校2年生から戦略をたてて取り組んでください。

また、学校推薦選抜に関しては、校内選考の後、11月以降に出願が始まり年内には結果が出始めます。

一般選抜では、秋に出願し1月に行われる大学入学共通テストを受験します。その後の私立大学が1月下旬、国公立大学の2次試験は2月下旬~スタートします。

最近は冒頭にも書いた通り、各大学で入試の種類が多様化しています。出願期間や入試科目、提出書類など各大学で異なりますので、志望校の入試情報をチェックして、準備不足がないようにしてください。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

茨城県守谷市にこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。

八王子北野校 受験生諸君、そろそろ「夏」です。

ITTO個別指導学院八王子北野校にいつもご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

いよいよ高校受験生にとっては正念場の「夏」がやってきます。

復習を含めて「基礎力をつける」のは やはり「夏期講習」ですね。

今年から夏期講習→秋期講習→冬期講習→直前講習と受験生を徹底的にバックアップすることで、さらにご家庭からの「高校受験」へのご期待にお応えいたしたく、受験体制を強化することにいたしました。

ご家庭には経済的なご負担をお掛け致しまして心苦しいのですが、家での勉強に加え、この強力な進学プランをご提供することで、当方としても、「お子様が人生で初めて自分の努力で勝ち取る自分の将来」という意味深い人生の選択のお手伝いをさせていただければ嬉しい限りです。

 

この5月から新しい理数系講師2名も加わり、講師総員で受験生に力を与えるべく、合格まで難易度を分けて段階的に授業を展開していきます。 

これにはご本人の受験する気持ちや心構えもさることながら、ご家庭に深いご理解やご協力がないと、ご本人も頑張る意欲を失ってしまうことになります。 どうかご家庭も全力で

お子様の勉学に対してバックアップしていただきますよう、お願い申し上げます。

 

また、7月から毎月偏差値を含め、志望校の合格率も出る「会場模擬試験」も始まりますので、毎回3600円のご負担にはなりますが、テストの回が進むたびに、より正確な志望校選択が可能となり、最終的にはお子様の実力が伸びた結果、どの高校が一番良いかを判断していただけると存じますので、こちらも受験生は毎回受けていただくようになります。(直接、会員登録後、ご自宅よりネットでお申込が可能となります)。 学校や北野校が良いと判断する進学先もお考え合わせの上、最終選定の一助となれば幸いです。

 

お預かりしたお子様をできる限り希望通りの進学先に進学させてあげられるよう、今後とも全力でその可能性に挑戦してまいりますので、どうぞITTO個別指導学院八王子北野校をよろしくお願いいたします。

 

さあ自分に挑戦だ! 君はどこまで自分の力で自分の将来を切り開けるのか試されている。