2020年07月01日

守谷久保ヶ丘校 大学共通テスト 要項

来年1月に行われる大学入学共通テストの実施要項が、大学入試センターより公表されました。

コロナ禍による学習遅れに対応するために設けた「第2日程」は、高3生が希望し学校長が認めた場合に選択できます。

2020年度実施の大学入試の流れ

2020年9月15日

総合型選抜(旧AO入試)出願開始 (合格発表は11月1日以降)

9月28日~10月8日大学入学共通テスト出願
 11月1日学校推薦型選抜(旧推薦入試)出願開始 (合格発表は12月1日以降)
 12月中旬まで共通テストの受験票などを大学入試センターから送付

2021年1月

  16日・17日

共通テスト 第1日程
  30日・31日共通テスト 第2日程
2月 上中旬主な私立大学の一般選抜
2月8日以降大学への共通テストの成績提供
 13日・14日共通テスト第2日程の特例追試
 25日以降国公立大学2次試験(個別試験)の前期日程
3月8日以降公立大学2次試験の中期日程
 12日以降国公立大学2次試験の後期日程

八王子北野校 大切な夏

いつもITTO個別指導学院 八王子北野校に

ご理解、ご協力を賜りましてありがとうございます。

コロナの緊急事態宣言も無事に解除となりまして一息付けたのはうれしいのですが、

また東京都でこのところ連日50名を超す感染者が出ているようです。 いつまた2次、3次の大規模感染に見舞われるかも知れません。

私も引き続き気を緩めず塾生たちを見守る所存でございます。

 

さて、早いものでもう「夏」を迎え、今年は残念ながら生徒たちはわずか2週間余りの貴重な「夏休み」となりそうな気配です。今年の夏休みは特に集中してしまい、人気の観光地は間違いなくどこも人でごった返すことでしょう。

 

北野校にも平等に「夏」はやってきていまして、高校受験に直結している「中学2年生」の塾生は間違いなくこの夏、そして来夏も「遊べない夏」となります。

特に中3生は会場模試も7月には始まり、いよいよ「臨戦体制」というところです。中学2年生もご多分に漏れずこの夏をいい加減に考えていると中学3年生になってから取り返しのつかない「基礎力の差」「成績の差」がついてしまいますので、自分を決して甘やかすことなく心してこの北野校の夏期講習(夏個別)を受けて無事に乗り切っていただきたく、ご家庭の皆様にはお子様を熱中症や風邪等の健康面、そして交通事故からどうかお守りくださいますよう、ご配慮、ご協力のほどお願い申し上げます。

 

夏期講習は通常の授業はとは別に7月25日の土曜日と8月中の土曜日(お盆の15日は除く)の合計5週と8月6日から23日までの夏休みを中心に夏個別を実施する予定でおります。 詳しくは7月10日ころまでにはお申込みいただいた生徒に順次夏個別のスケジュールを個々にお渡しできるかと存じます。

 

今年の夏はきっと生徒にとって「このままの自分ではまずい」という「大切な気付き」があることを大いに期待して頑張ってくれることを北野校講師一同、願っております。

ご家庭に力いっぱい応援していただいて、「自分の将来は自分の力でしか切り開けない」ことを是非体得してほしいと思います。

よろしくお願い申し上げます。