2020年05月06日

那珂菅谷校 睡眠と学力。

こんにちは。ITTO個別指導学院です。

 

今後の塾についてですが、お電話とメールでご連絡させていただきましたように、保護者様より開校の要望が多いこと、また茨城県は少しずつ状況が落ち着いてきていることを踏まえ、予定通り7日より開校させていただくことになりました。

引き続き、感染防止策を徹底の上、対応してまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、2週間会えませんでしたが元気に過ごしていましたか?

先生たちも、臨時休校とゴールデンウィーク期間で、2週間お休みとなってしまいましたが、本当に長すぎて、皆さんの気持ちがよーーーくわかりました…。

早く、皆さんの元気な顔に会えることを楽しみにしています♪

 

さて今月は、戸崎先生からお話しをしてもらいたいと思います。

戸崎先生と言えば、皆さんも知っている那珂菅谷校のイケメン先生☆ですね!(笑)

男女を問わず人気があり、昨年は戸崎先生の周りには、いつもたくさんの生徒が集まっていたことが、とても印象に残っています。

そんな戸崎先生からのメッセージです♪

 

 

 

 

 

皆さんお久しぶりです。戸崎です。

しっかり外出自粛することはできているでしょうか?

私は家でYouTubeを見たり、U-NEXTでアニメやドラマを見たりして過ごしています。ぜひおすすめの作品があれば気軽に教えてください!

 

さて、外出自粛期間、皆さんはしっかり睡眠をとれていますか?寝る時間がバラバラになっていたり、夜更かししたり、睡眠時間が短くなったりしていませんか?そこで今回は睡眠と学力の関係性について紹介したいと思います。

結論から書くと、質の良い睡眠を8時間以上とると学力が上がるということです。これは様々な実験で証明されていることなんです。やることは簡単です。

1:夜12時には寝る。

2:学校がある日もない日も決まった時間に起きる。

3:起きたら日光を浴びる。

4:朝ご飯をしっかり食べる。

この4つが毎日出来ればどんどん成績が上がります。

ただし、まったく勉強しないでこの4つのことを行っても成績は上がりません。(私が学生の時そうでした。。。)

気をつけてください。

今日から試せることなので、家で遊んで、友達や好きな人と電話して、勉強して、しっかり寝てください。

感想をお待ちしています!

八王子北野校 授業再開

八王子北野校の室長の篠原です。

日ごろITTO北野校にご理解を賜りありがとうございます。

コロナ感染対策で政府より緊急事態宣言が出され、さらに5月末までそれが延長される事態となりました。

東京都の小池百合子知事はこれを受けて都立高校をはじめとする各都立学校に現状での延長措置を発表いたしました。 おそらくこれを受け東京都の各市の教育委員会は中学、小学校に対し、同様の措置をとるものと理解しております。

まだまだ自粛我慢の生活が当分続きますが、皆様におかれましてはお変わりございませんでしょうか。

 

ITTO北野校は本部からの案内により、5月7日(木)より通常授業を再開させていただくことになりました。

やはり学校が長い間お休みの現状では、どうしても勉強の遅れや、ご家庭だけの自習だけでは対応に限界がありますことから、一刻も早く授業を再開するべく準備をしてまいりました。

授業には十分コロナ感染対策を施し、アルコール消毒を机、いす、ドア、ノブ等、およそ生徒が触れる可能性のある所は実施し、授業と授業の休み時間には室内の換気を致しますし、授業中の生徒間の距離も普段より間をあけて座っていただいたり、また、熱のある生徒、具合のすぐれない生徒、咳が激しい生徒等の子供たちがいれば帰宅してもらうなどの対策を実施いたしますので、一応安心できる教室内環境を整えております。

 

今月も学校からはたくさんの課題が出されることでしょうが、是非皆さんといっしょに頑張ってこの難局を乗り切ってまいりたいと存じます。

普段より自由な時間がある外出自粛の日々ですが、こういう時こそ自分自身の勉強に対する弱点を克服するためのいい機会ととらえていただいて、塾に来てたくさん勉強をするきっかけをつかんでいただきたいと存じます。 感染対策の一環として教室内では終始マスクをしていただき、開放された自習室では十分人との間合いを取りながら、正面での会話を控えていただきます。

たいへんな時ですが、注意、協力し合って明日の自由な生活に向かってみんなで頑張りましょう!

 

以上今月のご挨拶と授業の注意点をお願いする次第です。よろしくお願い申し上げます。

 

ひたち野うしく校 授業再開について

ひたち野うしく校 教室長の鈴木です。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4/22より授業をお休みしておりましたが5/7(木)から授業を再開いたします。

再開させていただくにあたり、引き続き以下の対応を実行し教室内での感染防止を図ってまいります。

 

  • マスクの着用(生徒も同様にご協力お願いします)
  • 手指の消毒、備品の消毒(授業前後、授業と授業の間に行います)
  • 定時的な換気(授業の間、換気を行います)

 

上記に加え、発熱等で体調のすぐれない場合は、授業をお休みいただくなどのご協力もお願いいたします。感染リスクを排除し安全な授業環境で、勉学との両立を実現していきましょう。

神奈川厚木校 授業再開のお知らせ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

5月7日(木)からの授業再開についてご案内させて頂きます。

当塾では新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言により、4月11日から休校の措置をとらせて頂きました。

緊急事態宣言の発令期間の延長や学校の休校期間の延長等、新型コロナウイルスの影響が長期化しておりますが、これ以上教育の機会を止めることは、生徒の学習習慣や、学力低下の観点において大きく影響することを懸念しています。

そのため、当塾としましては、7日(木曜日)から、通常授業を再開致します。

 

当塾は個別指導形式のため、生徒ごとに通塾時間が異なり、

一度に多数の生徒が来校する業態ではなく、

授業スペースも個別ブースで区切られており、一定の距離が保たれる空間となっておりますが、

より一層「3つの密の状態」に留意し、

アルコール消毒や手洗い、換気、マスク着用等の感染防止策を徹底した上で開校する方針です。

 

学校の課題や自主学習で分からなかったところなどを分かるようにして、

一緒に新学期に備えていきましょう!

水戸西原校 ステイホーム週間

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

ITTO個別指導学院・水戸西原校です。

みなさまはこの「ステイホーム週間」をどのように過ごされましたか。

私は途中で投げ出していたゲームをクリアしたり、後で見ようと思っていた番組を一気見したり、片づけをしたりして過ごしました。

大学のときのノートが出てきましたが、今見るとさっぱり分かりませんでした(笑)

勉強していないと忘れていくのですね。

 

あとは昔の卒業生からもらった色紙や授業アンケートも出てきました。

「先生のおかげで理科が得意になりました。」

「先生のおかげで嫌いだった数学が好きになりました。」

「高校行って頑張るので、先生も頑張ってください。」

など、嬉しい言葉がたくさん書いてありました。

 

一人でも多くの生徒を救いたい。役にたちたい。その気持ちは強くなりました。

勉強だけでなくいろんな悩みに寄り添って、良い方向へ導く手助けをして参ります。

 

ITTO個別指導学院・水戸西原校(029-306-7491)までお気軽にご相談ください。

 

5月7日から、感染防止対策を十分に講じた上で、通常通り開校を致します。

 

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 当塾の方針はこちらをクリック

 感染症予防対策はこちらをクリック

町田小山ヶ丘校 授業再開について

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

こんにちは!

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます(^^)/

57()からの授業再開についてご案内させて頂きます。

4 11 日~5 6 日の期間においては、東京都からの緊急事態宣言をうけ完全休校の措置をとらせていただきました。

現在でも緊急事態宣言が延長となり、多くの地域で長期間に渡り、学校の休校措置が取られておりますが、生徒の学習継続性や学習習慣の維持、学力低下防止の観点から、

当塾としましては7()から通常授業を再開させて頂きます。 

授業再開につきましては換気含め、より一層「3つの密の状態」に留意し、徹底してまいります。

また下記感染予防対策をより一層徹底させて頂きます。 

  • 生徒、講師、教室長共に例外のないマスク着用。
  • 教室入室時及び授業間の手指等のアルコール消毒の徹底。
  • 授業終了時の机・椅子・各ドアノブ等のアルコール消毒。
  • 授業間での換気。
  • 体調の管理。 

学校の課題や、学校の再開時に授業に遅れないようにしっかり勉強をしておきましょう。

 

龍ヶ崎藤ヶ丘校 授業再開について

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

ITTO個別指導学院 龍ケ崎藤ケ丘校の鴨志田です。

 

5月7日(木)からの授業再開についてご案内いたします。

新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言により、ITTO個別指導学院龍ケ崎藤ケ丘校では、茨城県下での緊急事態宣言を受けまして、4月22日から一斉休校の措置をとらせて頂きました。

 

緊急事態宣言の発令期間の延長や学校の休校期間の延長等、新型コロナウイルスの影響が長期化しておりますが、これ以上教育の機会を止めることは、生徒の学習習慣や、学力低下の観点において大きく影響することを懸念しています。

そのため、当塾としましては、7日(木曜日)から、通常授業を再開致します。 

 

授業再開につきましては、下記のことを行動基準として、より一層「3つの密の状態」に留意し、感染事故を侵さぬよう万全をきたす所存です。

 

① 生徒、講師、教室長共に例外のないマスク着用。

② 教室入室時及び授業間の手指等のアルコール消毒の徹底。

③ドアノブ、机、椅子、トイレ等接触の可能性のある箇所の除菌。

④換気扇の作動による空気の滞留防止。

⑤入室後の体調の変化には留意し、少しでも変調をきたした生徒は、ご自宅へ連絡し、帰宅していただきます。

 

皆様には、ご不便とご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

水戸東校 授業再開します

学校休校が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ITTO個別指導学院水戸東校でも4月22日より政府・県における緊急事態宣言における休業要請を受け臨時休校としていましたが5月7日(木)より授業を再開することになりました。

授業を再開するにあたり、徹底した感染防止策をとっていきますのでご理解・ご協力をお願いいたします。

 

・マスクの着用を徹底

・手指等のアルコール消毒

・定期的な校舎内の消毒・・・・

 

学校再開時に授業にしっかりとついていけるよう学力をつけていきましょう。

水戸千波校 授業再開について

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

水戸千波校 小林です。

 

5月7日(木)からの授業再開についてご案内いたします。

新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言により、ITTO指導学院水戸千波校では、茨城県下での緊急事態宣言を受けまして、4月22日から一斉休校の措置をとらせて頂きました。

報道でもご存じの通り、緊急事態宣言の発令期間の延長や学校の休校期間の延長等、新型コロナウイルスの影響が長期化しておりますが、これ以上教育の機会を止めることは、今後(学校の開校に向けて)に大きく影響することを懸念しています。そのため、当塾としましては、7日(木曜日)から、通常授業を再開致します。

 

 授業再開につきましては、3密環境をつくらぬよう、下記のことを行動基準として、随時改良を重ねまして、感染事故を侵さぬよう万全をきたす所存です。マスクの着用は基本とし、その他に以下のことを行ってまいります。

 

①ドアノブ、机、椅子、トイレ等接触の可能性のある箇所の除菌。

 

②生徒、先生に入室時に聞き取り調査 (体温、体調、周辺に体調異常者の有無)

 

③窓の開放、換気扇の作動による空気の滞留防止。

 

④解説方法 先生は解説の際は、できるだけ生徒の斜め後ろより説明する。

 

⑤体調管理 入室後の体調の変化には留意し、少しでも変調をきたした生徒は、ご自宅へ連絡し、帰宅していただきます。

 

できることをしていきながら、授業再開していきます。ご協力のほど宜しくお願い致します。

守谷久保ヶ丘校 5月7日からの授業再開について

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

5月7日(木)からの授業再開についてご案内いたします。

新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言により、ITTO指導学院守谷久保ヶ丘校では、茨城県下での緊急事態宣言を受けまして、4月22日から一斉休校の措置をとらさせて頂きました。

報道でもご存じの通り、緊急事態宣言の発令期間の延長や学校の休校期間の延長等、新型コロナウイルスの影響が長期化しておりますが、これ以上教育の機会を止めることは、今後(学校の開校に向けて)に大きく影響することを懸念し、また、ウェブ授業さえままならない環境下では、生徒の皆さんの学力低下は避けられず、4月末から熟考を重ねました結果、首記の結果に至りました。当塾としましては、7日(木曜日)から、通常授業を再開致します。ただし、自習室の利用は、当面の間、授業曜日のみとさせて頂きます。

 授業再開につきましては、3密環境をつくらぬよう、下記のことを行動基準として、随時改良を重ねまして、感染事故を侵さぬよう万全をきたす所存です。

 

①ドアノブ、机、椅子、トイレ等接触の可能性のある箇所の除菌。

②生徒、先生に入室時に聞き取り調査 (体温、体調、周辺に体調異常者の有無)

③窓の開放、換気扇の作動、室内扇風機作動による空気の滞留防止。

④解説方法 先生は解説の際は、できるだけ起立して生徒の斜め後ろより説明する。

⑤マスク、ハンカチ・タオルの持参  トイレ、手洗いの塾タオル使用禁止(撤去済み)

⑥体調管理 入室後の体調の変化には留意し、少しでも変調をきたした生徒は、ご自宅へ連絡し、帰宅していただきます。