2020年04月14日

牛久校 読書のススメ2

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

先日、読書のススメということで、学校がお休みの今だからこそ、チャレンジしてはいかがでしょう、という話をしました。

今回は読書を違う角度でおススメします。

普通の読書が難しい、という場合は…教科書を読んでしまいましょう!

こちらの方がハードルが高いかもしれませんが。。。

 

5科目でも英語、理科、社会はおススメですよ。

英語で特におすすめなのが、Dairy Sceneです。

各学年に必ずいくつか入っていますよね。

英語では文法以外にも、会話表現が必要な場合が多々あります。私立の受験や、県立の穴埋め、英作文など。

この場面では、この表現という形でセットで覚えておくことができると、記憶から引っ張り出しやすいと思いますよ。

 

教科書を読む、というのは単語を書いたり、ワークを解くことと違い、やったことが形としては残りません。それもあって、受験生でも優先順位がなかなか上がってきません。

社会や理科の教科書を読むクセも、今のうちにつけておきたいところですね。

難しいという人は、まずは社会の教科書の各ページの脇に出てくる資料や画像でもよいと思います。

少しでも目に焼き付けておくと、違いますよ。

 

特に受験生は、今が動き出すべき時ですよ!!