2019年12月07日

守谷久保ヶ丘校 「今が勝負所」

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校室長の赤根です。

今回は受験生ではなく、中学1年生・中学2年生へお送りします。

早いもので12月に入って一週間が過ぎました。

今回は「今が勝負所」という一見受験生に向けた内容のようですが、そうではありません。

受験生が勝負所など当たり前。と言いますか厳しいようですが、今頃になって焦っているようでは遅いと言わざるを得ません。

中学1年・中学2年の皆さんへ「今が勝負所」と伝えたいのです。

11月下旬には、小絹中・水海道西中・水海道中が期末テスト、御所ヶ丘中は、後期中間テストでした。

テストに向けた勉強の中で特に気になったのが、中1に基礎があやふやな生徒が多いことです。

中1は今ちょうど、特に英語と数学が、難しくなってきています。

数学は「方程式の解き方、比の計算方法、文章問題」

英語は「be動詞・一般動詞の文法、単語の暗記」

数学では式や答えに分数が入るとあやしくなったり、方程式で移行するのか逆数を掛けるのかを間違えたり。

英語では「be動詞・一般動詞の文法」の区別がきちんとついていない人が多いですね。

 

まぁ毎年話ではあるのですが、ぼちぼち難しくなってきて、あやしくなってくるころではあります。

問題なのは

「理解できていないことそのもの」

というより

「理解できていないことを分かっていないこと」

「なんとも思っていないこと」です。

重要なので掘り下げて説明します。

 

まず「理解できていないことが自分で分かっていない」こと。

例えば数学の文章問題を解いているとします。

まず式が立てられない。次に説明して式を書いてもらうと、今度は計算で間違う。

英語なら「be動詞・一般動詞」がそもそも何なのか分からず、雰囲気で文章を作っている。単語もほとんど覚えていない。

要するに基礎があやふやなため、自分がなぜその問題が解けないのかすら分からない状態という意味です。

 

次に「理解できていないことをなんとも思っていない」こと。

言い換えれば、危機感があまりないのです。何故でしょう?

先ほど言った「基礎があやふや」と私が感じる生徒でも、学年全体でみれば真ん中くらいの順位だったりします。

なぜなら公立中学には「小学校の内容で躓いている生徒」や「授業をきちんと受けることが出来ない生徒」が少なからずいますので、少々勉強があやふやでも順位はそれほど酷くならないのです。

そんな環境の中、中程度の順位であれば「これではマズイ」と危機感を抱くことも難しいのです。

しかしながら二年後の受験を見据えたとき、このままでいいのかと言えばえば全くダメです。

競争するのはクラスメイトだけでも、同じ学校の同学年の生徒だけでもありません。

つくばみらい市・常総市・守谷市内の他の中学はもちろん、つくば・取手・牛久・土浦・龍ケ崎・板東・筑西の生徒とも競争しなくてはなりません。

期末テスト前に何名かの1・2年生には注意しましたが、今の意識のままで受験問題に太刀打ちできるようになるでしょうか?

「まだ中1(中2)だから・・・」「受験生になったら・・・」とよく聞きます。

しかし現時点の内容があやしいまま、3年で受験に向けた勉強など出来るはずがありません。

 

「そう言われてみればちょっとあやしくなってきたな・・・」と思うあなたは、是非これから始まる冬期講習に参加してください。

季節講習は学校の授業が止まっている間に学力をベースアップできる絶好の機会です。

来るべき入試に向けて「今が勝負所」なのです。