スタッフブログ

牛久校 受験生の冬休みの過ごし方

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

いよいよ冬休み期間となりましたね。

牛久校でも、個別の冬期講習や直前対策講座など、教室が活気のある状態が続いています。

 

特に受験生は、年が明けて半月で私立高校受験ということもあり、自習生がより増えてきた印象です。

過去問をやっている生徒も多く見受けられます。

とても良い傾向だと思います。

 

ただ、この冬休みの過ごし方としては、注意も必要です。

塾生には、いつも話していますが、過去問は年内に一通り終わらせておきましょう。

 

1月に入って、残り半月の状態で、まだ新しい過去問に手をだしているというのは、良いことではありません。

年が明けての私立受験までの残りの期間は、今まで解いた過去問の直しや、実力テストや模擬テストの解き直しなどに時間を使いましょう。

「新しい問題に手をつけて、そこが理解不十分なまま受験なんてことになると、不安だけが残りますよ。

 

まずはしっかり今年中に、少なくとも3年分の過去問を解き、見直しをしておきましょう!

分からない箇所は、そのままにせず、必ず質問してくださいね。

 

まずは私立受験、全力でがんばりましょう!!

 

029-873-4501 (茨城牛久校)