スタッフブログ

那珂菅谷校 勉強のコツを教えます!

ブログをご覧の皆さんはじめまして!

5月より、ITTO個別指導学院で専任講師を務めることになりました藤田です!

皆さんの成績アップのお手伝いができるように精一杯頑張ります!

どうぞよろしくお願いします!

 

6月に入り、第一回の定期テストが終了しました。

 テストが終わって気が緩んでいる皆さんも多いはず。そこで今回は、自分が中高生の時に実際やってみて効果を感じた勉強のコツを3つ紹介しようと思います。

①つ目は、家族や先生方、また、その他周りの目上の方々と積極的にコミュニケーションを取ることです。

人は多くの事を、言葉で覚えたり、言葉で考えています。

 ケンブリッジ大学の研究によると、人は1日に35,000回考えていることが解りました。

 例えば、その日に学んだ授業内容の面白かった話を、家族との会話にちょっと加えることで、その日の勉強内容を再び考えるきっかけが作れます。

また、周りの目上の方々と会話をすることも良いです。皆さんが知らない言葉を沢山知っていますからね。同時に社会性も身についていくと思います。

 もしも、1日35,000回の考える中に、今までよりも勉強の事がたくさん入ってくれば、凄く成果が出そうですよね!

②つ目は、ベッドに一冊置いての暗記です。

 アメリカの心理学者によると、人は睡眠の直前と直後に最も記憶する事が解りました。

 つまり、寝る前にベッドで英単語や理科・社会の用語を眺めていれば、自分の暗記の最大のパフォーマンスを取り続ける事が出来ます。また、起きてすぐ気になった事を調べれば、朝一に暗記の最大値と、前日の夜の確認作業での最大値が同時に実現します。実際に先生は、英単語を覚えるのはかなり得意でした!

 人間は必ず睡眠をとります。

 「普段勉強の意識が持ちにくい」「勉強する習慣がない」

 といった悩みがある皆さんは、毎日必ず行われる「睡眠」の前後に結びつけることでルーティーンにしやすいと思います。

 また、時間をある程度決めておくと効果的です!ぜひ試してみてください。

③つ目は、塾の自習室の活用です。

1人で勉強するのは、大変だし、面白くないし、やる気出ないし、スマホやテレビで気が散るし、嫌だな~って皆さんも多いのでは??

これでは、勉強そのものが嫌いになって、最後は諦めてしまいそうですね。

 そこで、周りの環境が大事になってきます。

 「みんなやってるし!」「自分も一緒にやってみようかなー」

と気楽に思えることで、勉強を始めやすくなれるのではないかと思います。

 もしもそれが習慣になれば、ご飯を食べたり顔を洗ったりする感覚で、勉強も出来そうですね!

勉強も、続ける事が何よりも大切だと思います。「継続は力なり」です。

 ですので、気軽に塾を活用して下さい。塾生は、自習室をいつでも利用できます。塾って便利で良いですね!

 もうすぐ夏期講習も始まります!皆さんに教えてあげられる時間が増えることが嬉しいです!一緒に頑張りましょう!