スタッフブログ

那珂菅谷校 3日坊主にならないためには!?

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

ITTO個別指導学院です。

少しずつ寒くなってきましたね。全国では、新型コロナウイルス感染の第3波と言われています。

引き続き、体調管理には十分に気を付けていきましょう。

先日、かつての教え子から、「公務員試験に合格しました!!」との嬉しい報告がありました。公務員を目指していたことは前から知っていたので、常磐神社に合格祈願に行ってから早2年…。とっても嬉しかったです。夢をあきらめずに、本当に良く頑張ったと思います。久しぶりに、心があったかくなりました。

 

さて今月は、みんなの大好きな戸崎先生からお話がありますので、よーく読んでくださいね!

こんにちは。戸崎です。
いよいよ寒くなってきて受験が近づいてきたなという感じですね。
ところで皆さんは毎日勉強していますか?毎日勉強するってしんどいですよね。私も学生の頃、テストが終わる度に毎日勉強!と志しては3日も持たずにYouTubeを見ていることが多かったと思います。そこで、今回は、3日坊主にならないためにはどうしたら良いか紹介していきたいと思います。この方法は勉強以外にも使えるので保護者の皆様もぜひ活用してみてください!

まず、人間は脳の構造より、3日坊主になってしまうことは当たり前である事を覚えておいてください。急に日常と違う行動をすると脳にストレスがかかってしまい、その事をすることを嫌に感じるようになります。なのでいきなり毎日3時間勉強しようとすると3日でやる気がなくなってしまうわけです。

どうしたら3日坊主にならないのか。それは少しずつ脳を慣れされる事です。まずは参考書を1ページだけやってみてください。次の日も1ページ、また次の日も1ページ。少しの量なら脳にストレスがあまりかからず、苦になりません。それを毎日続けていると、脳がそれを習慣の一部として認識してきます。習慣になると、脳はストレスをほとんど感じることが無くなります。すると、毎日勉強することがしんどくなくなるわけですね!逆に、勉強をしない日があると、気持ち悪い感覚が生まれてきます。それは習慣化しているからです。皆さんは毎日お風呂に入ると思いますけど、1日でも入らないとなんか気持ち悪いですよね。それと一緒の感覚です。
なので、今日から毎日少しだけ勉強してみましょう。まずは単語1個覚えるだけでも、数学の問題を1個解くだけでもいいです。1年続けば365問解けます。それくらい気楽に、毎日ちょっとだけ机に向かってみてはいかがですか?

もうすぐ冬期講習も始まります!一緒に頑張っていきましょう!