スタッフブログ

那珂菅谷校 夏期講習お疲れ様でした

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

ITTO個別指導学院那珂菅谷校です。

長かった夏休みも終わり、少しずつ過ごしやすい気候になってきました。

夏期講習お疲れ様でした。小学生から高校生まで、個別講習と、中3生は更に一斉講習と、よく頑張ってくれたと思います。

この時期になると、いつも思い出すことがあります。勝田校在任中のことでした。ある中学3年生の生徒ですが、夏期講習で一斉講習を5時間受けたあと、必ず自習スペースに行って、それから3・4時間ずっと自習している生徒がいました。一日も欠かさずです。その姿は、本当に見事なものでした。

そして夏休みが終わり、夏の最後に受けた茨統テストの返却日になりました。その日は体育祭の日でしたが、結果が気になって仕方のない中3生たちが、体育祭のあと、こぞって教室に来てくれました。その頑張って自習していた生徒の結果は、偏差値が8も上がっていました。その生徒が「先生!俺、体育祭優勝したことよりも、本当に嬉しい!!」と、本当に嬉しそうに言っていたことを、今でも忘れません。その生徒は、無事に第一志望校に合格していきました。一人でも多く、この生徒のような喜びを味わってくれる生徒を増やしていきたいです。

 

さて、皆さん、塾で教わったあと、しっかり復習していますか?

前に教えた時はできていたはずなのに、久しぶりにやってみたら忘れてしまっていた…そんな人を最近何人もみかけました。皆さんにとっては耳タコな言葉だと思いますが、「こまめな復習が本当に大切」なのです。これからも、しつこく言い続けていきますよ!

また、これも中3生には言っていることですが、秋以降は、周りの皆が頑張り始めてきますので成績が上がりにくい時期に入っていきます。頑張ってもなかなか思うように上がらない…そんな時期もあると思いますが、そこは腐らず、受験で第一志望校に合格する!という目標を見据えて努力し続けていきましょう。

不安になった時、迷った時は、いつでも先生たちのところに来て、吐き出してください!

 

小学生も、中学生も、高校生も、まずはやれることを毎日!!確実に!!続けましょう。

時間の使い方を工夫し、夏に頑張った勢いのまま、秋も駆け抜けていきましょう!

 

◆自習室開放中!質問も、よろこんで受付中です◆