スタッフブログ

守谷久保ヶ丘校 連休中の学習

-gw-logo-01

こんにちは🌞
いつも守谷久保ヶ丘校のブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!                  室長の赤根です。

明日4月29日より5月7日まで、2連休+5連休となりますね。

(教室はこの期間休校となります。)

皆さん この連休をどのように過ごしますか? 今回は連休中の学習についてお話しします。

よく「勉強のコツはなんですか?」とか「勉強の仕方を教えて下さい」と生徒より聞かれるときがあります。

正直に言います。勉強に「コツ」とか「要領」などは、「無い」と思っています。

たとえばイチロー選手に、野球が上手になる練習の「コツは…」と聞いて、それを実践すれば、イチロー選手みたいになれると思う人はいますか?皆さん口を揃えて「それは無理」「彼は特別だから」と言うのではないでしょうか。

同じように、勉強も「コツ」だけ聞いて、出来るようになると思いますか?

私がこの仕事をする前から、凄まじい成績を出す友人を目の前で見てきた中に、東大に受かるような友人、私大NO.1大を首席で卒業して大学に残る友人などいました。(私の友達で、決して私ではないことを付け加えておきます。(笑))

そしてその友人に共通していえることは、

勉強の絶対量が多いということ。

本人は意識していなくとも、中学~大学に至るまで、1日最低3~4時間は勉強していた。

逆に、地道な努力をせず、テスト前の一夜漬けの「要領」だけで成績を出していた生徒は、間違いなく途中で脱落していきました…

そもそも勉強が出来る人の「コツ」は、大量の演習量の上に、自分に適した学習方法が自然と身に付いたものであって、容易に聞いてマネしたところで、どうにかなるものではないと思っています。

この連休 学校の課題を要領よく終わらせるだけではなく、決めた場所、決めた時間で 、「目で見て」、「手で書いて」、「口で話て」の身体を使って学習しましょう。

「コツ」と言う前に、「コツコツ」やってから!

友達と遊んだり、ゲームをしたりしてみませんか。読書することも忘れずに。