2024年04月05日

那珂菅谷校 2024年度の那珂菅谷校、スタート!!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

 

新年度がスタートしました。

引き続き、生徒様のたくさんの笑顔が見られるような教室作りを心掛け、全力でサポートさせていただきます。

新年度も、頼もしく、熱心な授業をしてくれる経験豊富な講師陣一同で、生徒様の成績を上げるお手伝いをさせていただきます!

 

今年度もITTO個別指導学院 那珂菅谷校をよろしくお願いいたします!!

 

さて、新年度一発目の今回は、松下先生を抜擢させてもらいました。

経験豊富で、何よりも 情熱があり、とても定評のある先生です!ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

 

 

 

皆さんこんにちは!松下です。

四月です!全国各地からの桜開花のニュースが飛び交う季節です。今年は気象予想通り暖冬だった?のですが、寒暖の差が激しく、時折来る寒さが平年通りの寒さのはずなのに、至極寒いと感じました。

四月になりやっとそのことからも解放され気分も行動も活動的になります。その暖かさに誘われて先日はゴルフ練習に行ってきました。暖かさのせいもありメンタルは最高潮!普段の練習より球数を打ちすぎました。その結果、翌日は筋肉痛ならぬ関節痛に…。また、私のゴルフ技術ですが、なかなか上達しません。ゴルフ歴数十年なのに、ため息が出てきます。私は学生時代様々な球技を経験し手前味噌ですがレギュラーとして活躍していた自負がありましたので、「何でゴルフは上達しないんだろう?」と練習後は失意に近い感情に陥ります。

しかし、冷静に考えますと原因は明らかなのです。ゴルフ歴は長いのですが練習量が圧倒的に足りないのです。詳細は避けますが、学生時代はほぼ毎日、監督の指導を仰ぎ部活動していたということです。

 

これは、日々の学習にも言えることです。やはり毎日の継続学習が重要ということになります。身体も、脳も日々の反復演習により「動きを、理解を」徐々に覚えアウトプットできるようになるのだと思います。私を含めほぼ大多数の人たちが。ただ、継続学習したからと言ってすぐに結果が出るかといえば、最初はなかなか習熟度は上昇いたしません。ここが悩ましいのですが、しかしながら、ある時期から一気に急上昇いたします。

 

ここからは、中学生に限定しての話です。運動能力にはやはり運動神経のあるなしが存在し上記の事柄は当たらないのかもしれませんが、中学レベルの基礎内容の学習では、かける時間の個人差はあるものの、理解しアウトプットは出来るようになるものと信じています。ただ、中学の三年間で結果を出さなければならないため、これだけの偏差値の差が出てしまうのだと思います。進学した高校で人生が決まるわけではないことは自明のこととは言え、高校時代に勉強や部活動を両立し、また友達との交流など有意義な高校生活を送りその後の大学進学他の進路を決める、そのような視点で高校を選べる力を皆さんには中学時代につけてほしいと思います。その力になりたいと私たちは考え、皆さんを指導させていただいております。

 

新学期を迎えました!皆さん一緒に頑張って参りましょう!