2023年07月07日

龍ヶ崎藤ヶ丘校 勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。

タイトルの言葉はプロ野球の野村克也監督がよく述べていた言葉です。

この言葉はもともと江戸時代の剣術の達人であった松浦静山の剣術書から引用されたもので

『負けるときには、何の理由もなく負けるわけではなく、

 その試合中に必ず負ける要素がある。

 一方で勝ったときでもすべてが良かったと慢心すべきではなく、

 勝ち試合の中にも何か負けにつながったかもしれない要素がある』

という意味です。

 

1学期の中間テストがおわり期末テストや実力テストが近づいてきています。

中間テストが良かった皆さん、その点数の中にてきとうに選んだ記号が当たっていた、たまたまヤマがドンピシャに的中した。

そういったことはありませんでしたか?

逆に悪かった皆さんは、なぜこのような結果になったか振り返ってみましたか?

ケアレスミスだったのか、事前の勉強時間が足りなかったのか、あるいは普段の授業をきちんと理解して聞けていなかったのか、人によっていろいろあるかもしれません。

 

テストの点数という数字に一喜一憂することが、テストの目的ではありません!

今回受けたテストの内容が理解できているか、

あるいはどこを理解できていないのか、

現時点での自分の能力を確かめるものだと思ってほしいです。

 

ケアレスミスが多かったのであれば、問題を解く際にどういうミスをしていたか意識しながら解く、事前の勉強時間が足りないのであれば、勉強時間を確保できるよう早めに準備していく、普段の授業が理解出来ていなければ先生や友達に教わる。

対策手段は原因によって違ってきます。

 

悪かったテストを振り返るのは大変ですが、一度立ち止まって考えてみてもいいかもしれません。

一人で大変だと思うなら塾の先生をどんどん頼ってください!!

 

 

 

 

 

 

那珂菅谷校 夏期講習、申込受付中!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

 

那珂菅谷校ではITTOの夏期講習』がスタートいたしました!!!

生徒一人ひとりに合ったプランで計画を立てました。あとは、行動あるのみです!

『夏にこれだけ頑張った!』という経験は、必ず自分の自信になって返ってきます。

先生達と一緒に、自分を変える夏にしましょう。

さて今月は、椎名先生の登場です。

夏休みが始まる前に、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!講師の椎名です。

梅雨に入り、暑くジメジメとした日々がまだ続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

部活動が終了した中3生もおり、受験に対する意識が高まってきているのではないかと思います。

 

さて、今回は夏休みの過ごし方について話をしたいと思います。

夏休みは自分のペースで目一杯勉強ができる最後のチャンスです。夏休みへ向けて2つアドバイスをさせていただきます。

目標と計画を立てましょう

自分が今、何をするべきなのかを明確にしておくことはとても大切です。ぜひ、夏休み中にこの科目をマスターする、〇月△日までに問題集のこのページまで解く、といった目標・計画を立てましょう。特に苦手な単元は、塾での夏期講習を受けたり、家では中々勉強が進まないときは自習室を活用したりしましょう。

 

間違えた問題にチェックを入れる

問題集は周回することが大切ですが、それはちょっと大変だという人もいると思います。間違えてしまった問題や分からなかった問題にはチェックを入れておき、後で重点的に学習するというのはとても効率的ですので、おすすめです。

 

皆さん、悔いを残さないよう、目標に向かって努力してください!

そしていよいよ夏期講習も始まります!一緒に頑張っていきましょう!