スタッフブログ

那珂菅谷校 受験へのスタートの切り方

 

 

こんにちは!ITTO個別指導学院那珂菅谷校 副教室長の藤田です!

 

夏休みのゆっくりした時間から学校生活が始まることで、ストレスがかかることも有ると思います。無理はせず、体調には気をつけましょうね。

 

夏休みも終わり、多くの生徒は二学期が始まるとともに、学校の勉強も始まりました。特に受験生はこれから受験に向けて本格的な勉強が始まると思います。

そこで受験に向けて後悔のないように3つ提案をしていきます。

 

 

 

1.本当に行きたい志望校を決めましょう!

 

志望校を選ぶときは、行ける学校ではなく自分の行きたい学校にすることが大事だと思います!

行ける学校は簡単に行く事が出来ますが、自分が本当に叶えたい目標の方が頑張れますし、努力の成果として合格が決まった時、とても嬉しいからです!

晴れやかな気持ちで新生活を楽しむことができるでしょう!

 

 

2.計画を立てましょう

 

必ずゴールから考えましょう!

まず志望校が決まったら過去問を解いてみます。今の自分にあと何点必要かを具体的に把握します。

 

 

3.小さな目標を積み重ねましょう!

 

1日○時間勉強する、問題集は△周する、過去問は□周する、等です。

そして模試で成果を確認しましょう。

必要ならば計画を練り直し、再度計画を立て勉強します。

大きすぎる目標や がむしゃらな勉強は、無理のしすぎやその反動を伴うものです。

ですので、始めやすく達成しやすい小さな目標を少しずつコツコツ増やして積み上げていきましょう。

 

最初は辛いと思いますが、目標達成に向けて一緒に頑張っていきましょう!