2022年06月07日

八王子北野校 「夏を制する者が受験を制する。」

平素は八王子北野校にご理解、ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

 

先日関東での梅雨入りが発表されて、気が付いたらあっという間に6月になってしまいました。そして、6月が過ぎたらもう夏期講習直前です。受験生にとってはこれからの季節こそが一番大変であり、最も努力する季節になるのではないでしょうか。

 

受験界では「夏を制する者が受験を制する。」とよく言われますが、これは紛れもない事実です。受験期の夏というのは、言わば正しいクラウチングスタートの体勢を取ってスタートダッシュを決めるようなもので、夏の助走があるからこそ、その後の秋、冬と最後まで走りきる力を身に着けることができます。つまり、夏に頑張りきれなかった受験生は、秋にみんながゴールに向かって走っている中、一人やっとスタート地点に立つようなものなのです。このような状態では、やっと体が温まってきた頃にはもう受験の日を迎えてしまいます。そうなってからでは遅いのです。

 

今年のITTO個別指導学院北野校では、中学3年生はもちろんのこと、中学2年生も集団授業があります。中学2年生の皆さんはこの集団授業を通して、少しでも受験への姿勢を身に着けていただければと思います。中学3年生の皆さんもぜひ夏期講習に参加して、学力はもちろんのこと、受験最後の日まで走りきる体力を身に着けてほしいと思います。当塾では、そういったお子様と最後まで伴走していきたいと思っております。

 

ITTO個別指導学院北野校

篠原俊之・原田裕貴