2022年06月06日

那珂菅谷校 夏期講習受付スタート!!

 

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

 

さて、那珂菅谷校でも夏期講習の受付をスタートいたしました!!!

講師の先生方と話し合い、生徒一人ひとりのことを考えながら、提案書を作りました。

もちろん、楽しい思い出を作ることも大切ですが、『今年の夏は、勉強もすごく頑張った!!』と自信を持って言えるような夏にしてもらいたいと思います。

先生達に、是非そのお手伝いをさせてください!

 

今月は、楽しくわかりやすい授業で人気のある関先生が、勉強との付き合い方について話してくれましたので、ぜひ夏までに自分に合った勉強法を見つけて夏期講習に備えましょう!

 

 

 

こんにちは!講師の関です。

そろそろ夏も近づいてきており、学校生活もさまざまなイベントを迎えることと思います。そして、部活動を終える時期も近づいてきました。受験勉強をしなければならない3年生は勿論のこと、1.2年生も部活動をやりながら勉強をしなければならない。皆さん勉強との付き合い方に悩まれていることと思います。

 

では、どんな風に勉強をしたら良いのか。朝やったら良い?何時間もやらないと駄目?と迷うこともあるのではないでしょうか。この結論から言えば、自分に合ったやり方を見つける事が1番良い勉強法です。

例えば、私は集中力が長続きしないタイプだ、と言う人。それなのに、何時間もぶっ通しで勉強しても最後まで集中できないですよね。そういう人はこまめに休憩を挟みながら勉強をすれば良いです。

部活動が忙しくて勉強時間をあまり確保できない、という人。学習するべきことに優先順位をつけて、重要度や必須度が高いものから学んでいく。

こんなふうに自分に合った勉強法を見つけていくことが大事だと思います。

 

受験までまだ何ヶ月もあります。ですが、焦らなくても良い!というわけではありません。「受験を制する天王山」と呼ばれる夏休みまでまだ一ヶ月以上あります。

1.2年生に関しては、あと何年かは忙しく部活動と勉強を両立させていかなければなりません。その間に自分が最大限効率を高められるような勉強法を見つけていけると良いですね!

もうすぐ夏期講習が始まります。一緒に頑張っていきましょう!