2022年05月31日

水戸東校 修学旅行

 

現在、水戸市の各中学校は修学旅行シーズンです。

 

3年ぶりでしょうか?

去年、おととしは新型コロナの影響で中止になっていました。

今年は修学旅行が実現できてよかったですね。

 

今年の3年生は中学校入学と同時に臨時休校でほとんどの学校行事が中止に

なるなど新型コロナの影響を特に受けてきました。

楽しい思い出たくさんつくって帰ってきてもらいたいです。

 

教室内に修学旅行ギャラリーをつくりました。思い出をみんなで共有しましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 計算ミスを減らす方法

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

季節の変わり目ですので、体調には十分お気を付けください。

さて、1学期の数学は、計算問題が多いですが、計算ミスに悩んでいませんか?

計算ミスを減らしたい方は、以下の4点を実践してみましょう。

 

1.「計算を大きく丁寧に書く」

数字を大きく書くことでミスが減ります

0が6に見えるなどのミスを減らすためにも丁寧に書きましょう。

 

2.「途中式や筆算をきちんと書く」

基本的に暗算は禁止です。筆算をしましょう

途中式も丁寧に書きましょう。

 

3.「確かめ算をする」

例えば、中3の「因数分解せよ」という問題は、再度展開することで、正しいかどうかを確認できます。

 

4.「たくさん計算問題を解いて、自分がミスしやすい点をみつけて、そこに気をつける」

・小数点をつける位置を間違える

・マイナスの符号のつけ忘れ

・移項したときの符号間違い

・約分するのを忘れる

・2乗のつけ忘れ

・単位のつけ忘れ  など。

上記に当てはまるミスをよくしていませんか。

たくさん計算問題を解くと、自分がミスしやすいポイントがわかってきます。

自分がミスしやすいポイントに気をつけて計算しましょう。

 

以上、4点は、数学を受講されている生徒にはお伝えしていきますが、ご家庭で勉強するときも意識してみてください。

ITTO個別指導学院 守谷久保ヶ丘校 石井より