2021年10月07日

守谷久保ヶ丘校 秋 学校説明会

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

各私立高校は、充実した教育環境や独自カリキュラムで、授業を進めています。今後は、コロナ禍の中での授業の進め方など、どのように対応しているかを、直接聞くことにより大切な進路選びも為に説明会には参加して下さい。

新型コロナウイルス感染拡大防止により、日程、内容等の変更の可能性があります。時間帯・申し込みは学校のホームページでご確認下さい。

1;秋の説明会では入試に関する細かな説明がある高校が多くなっています。

 入試問題の傾向や推薦基準など具体的な情報を得ることができますので、必ず参加しましょう。同時に個別相談会を実施する高校もあります。個別相談会は予約が必要な場合が多いので注意が必要です。

学校説明会は学校側からの情報発信の場なので、効率よく高校の教育方針や入試制度について情報収集するのに適しています。

2;行事日時の確認と予約 

 高校の学校説明会がいつあるのかを調べましょう。調べる手段としては、各高校のホームページから学校行事の日程を調べ、その場で申込み予約を行ってください。申込み締切日がありますのでご注意下さい。

3;開催場所と交通手段

 開催場所は学校の場合がほとんどですが、学校外で行う場合もありますので確認しておきましょう。また、自宅からどのような交通手段で行くのか、交通費はいくらかかるか、所要時間はどのくらいかなども調べておきましょう。仮にその高校に入学し通学となると、基本スクールバスを利用することになりますが、長期休暇中の課外授業日や日祝の部活などスクールバスが走らない時もありますので、その時の為に実際に通学する場合を想定して、通学路となる経路を通って時間を計りながら行くと良いでしょう。

4;服装・持ち物

 服装は、お子様は制服です。保護者様は華美にならない服装でお願いします。上履きなどが必要な場合がありますので確認しておきましょう。個別面談をお申し込まれた方は、成績表も持参して下さい。(いつのどの成績表を持参するのがよいかは、教室長までお問い合わせください。)