2020年12月29日

守谷久保ヶ丘校 年末年始の過ごし方

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校室長の赤根です。

冬期講習も年内最終日を迎え、今年も残すところ僅かとなりました。

「年末年始の過ごし方」についてです。

まず、宿題を早めに終わらせましょう。

塾に通っている人は冬期講習などで多少滞っている部分もあると思いますが、塾が休みの間に全て片付けてしまってください。

「学校の宿題が多く、受験勉強の邪魔だ」という声もチラホラ聞こえてきます(この時期は勉強する人はしますし、少ないのが望ましいのですが・・・)。

早めに終わらせれば、自分の勉強の時間を確保できます。

中学3年生以外の皆さんへ

内申書はまだ確定しておらず、学年末の提出物や課題、定期テストで著しく内容が悪ければ、評価が変わる可能性があります。

くれぐれも気を付けてください。

まぁ真面目にやって出せばいいという話。

年末年始はどうしてもイベントが多いので、普段よりは勉強時間の確保が難しいとは思いますが、勘が鈍らない程度には勉強しておくことをオススメします。

 

高校生は休んでいる暇はあまりないと思います。

特に共通テスト(旧センター試験)を受ける方は「時間配分」を強く意識して演習を重ねてください。今年からの新しいテストですので、傾向が大きく変わることを覚悟し過去問演習を行うとよいでしょう。私立大学入試も過去問を本格的に見ていく時期です。

いずれにしても受験当日まで残すところ僅かです。悔いの無いように勉強してください。

 

それと全学生に言えることではありますが、体調管理にはくれぐれも気をつけること。

年末年始は夜更かししがちで、生活のリズムが不規則になりやすいです。一度体調を崩してしまうと、元に戻すのに時間がかかります。

塾生には何度も言っていますが「体調管理も実力のうち」です。

 

 

最後に。

今年も一年間、守谷久保ヶ丘校をありがとうございました。

まだまだ至らない所もありますが、イメージする塾の形にかなり近づけた1年だったと思います。

地域でNo.1の塾を目指して、来年も邁進します。