スタッフブログ

那珂菅谷校 県立入試に向けて

 

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

 

2月です。各学年、勝負の時期になりました。

受験生は、いよいよ県立入試までのカウントダウンが始まりました。

中1・2生は、学年末テストが控えています!!

小学生や高校生だって、大事な評定を決める時期です!!

一日一日をどう過ごすかが大切になってきます。有終の美を飾りましょう。

 

今月は、阿部先生が入試までの過ごし方をアドバイスしてくれますので、すぐにバトンタッチしたいと思います!

 

 

 

皆さんこんにちは。講師の阿部です。

県立高校の入試が近づいてきましたね。そこで今回は「受験前に心がけるべきこと」を述べていきたいと思います。

まず、私の考える心がけるべきことは二つあります。

一つ目は、苦手な内容を基本から見直していくことです。

テストの問題は、すべて基本のもとに成り立っているといっても過言ではありません。そのため、苦手な内容を放置したままではとれる点数も減ってしまいます。なので、今後は入試までに苦手な単元の復習をしっかり入れていくのがよいと思います。

また、それだけではなく、入試の大体の形式を事前に把握しておくために県立過去問による確認は必須といえます。勿論今年も問題形式が変わる可能性もありますが、すべての形式が変わり全く参考にならないということはないと思うので、必ず事前に形式の確認を行っておいてください。

 

二つ目は体調を整えておくことです。

当然のことですが、体調が万全でなければテストで100%の能力を発揮することが出来ません。受験生当時、私自身も私立高校入試の前日に高熱を出し、その状態のまま試験を受けて思い通りに力を発揮できず、悔しい思いをした経験があります。

皆さんには同じ経験をしてほしくないので、入試前こそ体調管理をしっかりして試験に備えてほしいと思います。

残りわずかですが、最後まで一緒に頑張っていきましょう!