スタッフブログ

龍ヶ崎藤ヶ丘校 リモート授業期間の過ごし方について

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

ITTO個別指導学院 龍ケ崎藤ケ丘校です。

夏休みが終わりましたが、ほとんどの小中学校がリモートでの授業再開となりました。リモートでの授業を初めて受ける方が多いのではないでしょうか?

今までとは全く違う状況での学校生活が始まるわけですが、そこで大きなポイントとなってくるのが時間の使い方と自分のやる気の維持だと思います。

 

リモートになったからこそ、生活リズムは崩さないようにしておきましょう。

授業ぎりぎりまで寝ていると、授業に間に合っても体のリズムが追いついていないので、集中できずに時間を過ごすことになってしまいます。

普段学校に行く日と同じように朝起きて身支度を整えて、朝ごはんを食べて落ち着いた気持ちでパソコンやタブレットを準備した方が気持ちに余裕が出ますし、なにより体のリズムが乱れずにすみます。

 

また、リモート授業は実際に学校で受ける授業より、どうしても身が入りにくい部分は出てくると思います。学校という「場」だからこそ、ある程度気持ちを切り替えて授業に臨める、というのも少なからずあるからです。

集中力に自信がない人は、まわりについ遊んでしまうものはおかないようにしましょう。つい遊んでしまう精神力を責めても仕方ありません。大事なのは集中力が切れる外的原因を徹底して排除することです。

自分がどんな環境ならうまく集中できるか、研究しながら過ごしてみましょう。

お家の人に一緒にいてもらった方が集中しやすいのか、静かなところで一人の方が集中しやすいのか、それはひとりひとり違うと思います。自分なりのやり方を見つけてみてください。