スタッフブログ

牛久校 テスト直し出来てますか?

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

突然ですが、皆さん、テストの直しはしっかり出来ていますか?

模擬テスト、実力テスト、定期テスト、単元テスト、小テストなど全てのテストは必ず直しましょう!

そして、不明な点は塾で解決しましょう! 

特に模擬テストは、テスト直しをしなければ、模試代を支払った意味合いが半分もありませんよ!

直しを含めての金額と考えましょう。

 

皆さんからはよく、数学の模試の直しが進まない、という声が聞こえてきます。

確かに数学は、他の科目に比べて難易度が高い問題がいくつか登場します。

なかなか手が進まない場合は、模試の裏に記載のある「解答の正誤」「各問題の正答率」を見てみましょう。

模試の場合、個票の裏にどの問題を間違えて、その問題の正答率が受験者全体でどれくらいだったのかの記載があります。

正答率が一けたしかない問題を確認するよりは、正答率が50%以上ある問題を優先して見直していくと良いかと思います。

 

また模擬テストや、学校の実力テストは、時間が経ってからの「解き直し」も有効です。

今までの保管してある(捨ててませんよね?)テストを、もう一度解いてみましょう!

 

029-873-4501 (茨城牛久校)