スタッフブログ

守谷久保ヶ丘校 受験を終えて

こんにちは。

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

 

2019年度 受験を終えて

中学受験 高校受験 大学受験 総勢33名の進路が決定しました。

これで久保ヶ丘校の2019年度入試はすべて終わりました。

今年の中3生は、女子生徒が多くスタート時より、とにかく神経を使いました。(今はホットしています。)

「高校入試は、ウォーミングアップであり、入試が終わった時、スタートラインに立つこと」と話をしてきました。その先の進路を見据えることを何度も言ってきました。 

 

 この時期の中3生の中には「高校入学までのちょっとの休憩」とばかりに学習を全くしなくなる子がいますが、それは大きな間違いだと思います。合格を手に入れ、高校準備の学習を始めている中3生、中高一貫校ですでに高校での学習内容を学んでいる中3生など、今も必死に学習している中3生がたくさんいることを忘れないでください。 

受験を部活に例えて「高校入試」は地区大会、「大学入試」は全国大会だと言います。合格した喜びの気持ちを抱えて、今まで通りに学習するべきです。

大学入試は、本当に難しくなっています。今までの常識が通用しなくなってきています。 

 3年後に「あの時○○高校に合格したから、今こうして○○大学に合格した」と言えるように、高校受験の結果を活かしてほしいと願います。

 久保ヶ丘校 合格実績 

茨城県内 高校受験結果

 

 

 

県立 竹園

1名

県立 水海道第一

4名

県立 水海道第二

4名

県立 取手第一

1名

県立 伊奈

7名

県立 守谷 

4名

県立 つくば工科

2名

県立 石下紫峰

1名

私立 土浦日本大学

5名

私立 常総学院

9名

私立 東洋大牛久

3名

私立 つくば秀英

16名

私立 取手聖徳女子

2名

私立 霞ヶ浦

2名

私立 つくば国際東風

1名

私立 つくば国際

3名

私立 愛国大女子竜ヶ崎

1名

 

 

千葉県内 高校受験結果

 

 

 

県立 柏中央

1名

私立 中央学院

1名

私立中学受験結果

 

 

 

私立 土浦日本大学中等

1名

 

 

大学受験結果(アイウエオ順)

 

 

 

麻布大学

1名

神奈川工科大学

1名

東京工科大学

1名

二松學舍大学

1名

日本大学

1名

文教大学 

1名

つくば国際大学

1名