スタッフブログ

牛久栄校 秋の位置づけ。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久栄校の三縄です。

 11月になりました。いつまで暑いのかと思っていたら、急に寒くなり、近年の秋の短さを感じますね。年々、秋が短くなっている気もしますが、秋というのは学習面に置いては、とても大切な時期です。

 特に中学校においては、各学年の秋に、各科目の重要な単元がやってきます。中学1年生の英語で言えば、三人称単数や代名詞、理科では光・音・力。中学2年生の理科だと、電流(ワースト1位の単元ですね。)、数学では証明など。

 おまけに受験生で、さらに問題となるのが、ここからの単元は習う時期が遅いこともあり、受験までの問題演習の時間がどうしても少なくなります。

 

 そこで冬期講習の出番です。中学3年生に限らず、この時期から先は、問題演習量が少なくなりがちですので、冬期講習でしっかり問題数をこなし、次の学年に上がる前に、現学年での課題を克服してしまいましょう!!

 

 そして、受験生は11月7日の学力診断テストが終わったら、いよいよ私立対策です。牛久栄校では、私立高校の過去問演習の理想的な実施の仕方を、アドバイスしています。気になる方は、ぜひ校舎へお越しください。