2026年04月07日

那珂菅谷校 2026年度の那珂菅谷校、スタート!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

 

新年度がスタートしました。

引き続き、生徒様のたくさんの笑顔が見られるような教室作りを心掛け、全力でサポートさせていただきます。

新年度は、今までの力強い講師陣にプラスして、やる気あふれるメンバーも復帰してくれました。講師陣一同で、生徒様の成績を上げるお手伝いをさせていただきます!

 

今年度もITTO個別指導学院 那珂菅谷校をよろしくお願いいたします!!

 

さて、新年度一発目の今回は、松下先生の登場です。

茨城に戻り、4月から那珂菅谷校の仲間に復帰してくれました!この前遊びに来た卒業生も喜んでいました。ベテランの先生です。ぜひ声をかけてみてくださいね♪

 

 

 

 

四月になりました。ほぼ日課としている散歩やサイクリング。この季節になると桜の開花状況も気になり、満開の桜の美しさを見逃すまいと重い腰を上げることも苦にならなくなります。

そこまでしてなぜ散歩やサイクリングを日課にしているのか、との疑問の声が聞こえてきそうですね。世の中には散歩やサイクリングの楽しさを知り、趣味としている人も多くいらっしゃるのではないかと思いますが、私の場合は残念ながらそうではありません。出来れば散歩やサイクリングは遠慮したい口です。「では何故?」お察しかと思いますが健康のためなのです。健康のためとは言え、漠然とした目標ではモチベーションにはなり得ないことは自明のことと思います。詳細につきましては割愛いたしますが、私には明確な目標があります。それが冒頭に述べましたモチベーションとなっているのです。

 

さて、私が生徒の皆さんを教え始めてから常に脳裏から離れない思いがあります。それは「勉強のモチベーション」の問題です。特に、中学生の生徒さんの場合、明確でないにしても目標がなかなか持てず、継続した家庭学習ができない状況が見受けられます。中学三年間で高校入試での結果を出すために立ちはだかる、大きな壁となっています。中学生のみなさんに将来のビジョンを持ち、勉強へのモチベーションを高めることを要求することは酷なことかもしれません。しかし、このモチベーション次第で学力格差が目に見えて縮小することも、誰もが分かっていることです。

新学期が始まりました。私は、「生徒の皆さんの勉強へのモチベーションを如何に上げるか」を念頭に、心新たにご指導させていただきます。節目のこの時期です。各ご家庭に置かれましても、高校のこと、またその先のビジョンを含めた将来について、お子様とコミュニケーションをとられるのはいかがでしょうか。

また一年間、一緒に頑張ってまいりましょう!