2020年08月09日

那珂菅谷校 夏期講習、まだ間に合います!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

先月、前期中間テストが終了しました。

中2の生徒さんですが、前回のテストから数学が35点アップしました!!

その前のテストから比べると、44点アップです!!本当によく頑張ってくれたと思います。

これは、厳しい室長の授業に耐えて頑張っている本人の努力と、毎回欠かさず講習を受講させてくださる保護者様のお蔭です。引き続き、講師一同精一杯指導してまいります!

夏期講習は、新規も追加もまだ受け付けておりますので、迷っていたり、不安に感じている方がおりましたら、遠慮なくご相談ください。

 

さて今月は、阿部先生の登場です。

阿部先生と言えば、この前ある生徒に「先生、ミルクボーイの人に似てるよね?」と言われ、教室内の笑いをかっさらっていきました(笑)

物知りな先生なので、是非色々と話しかけてみてください♪

講師の阿部です!今回は、勉強時間について少しお話ししたいと思います。

皆さん、一日の勉強時間はどのくらいになっていますか?

恐らく、特に受験生などはかなり時間をかけている人も多いと思います。

人間の集中力というのは、個人差はありますが大体2時間~3時間が限界だと言われています。

なので、ずっと3時間ぶっ続けでやっていくというのは非効率な方法になってしまいます。

私自身、受験生だった時には以下の配分でやっていました。

①、50分やったら10分の休憩をはさむ

②、2時間に一度1時間の休憩をはさむ

実際、1時間の休憩で仮眠をとったり、ゲームをするなどで休息はとれましたが、集中力が続かない人もいると思うので、①番のほうをお勧めします。学校の授業時間とルーティンが重なるのもあり、やりやすいと思いますよ。

家庭学習において何か心配なことがある人がいれば、どんどん相談してください!

夏期講習もあと少し!最後まで一緒に頑張りましょう!