2016年09月09日

3Dメガネを作ったよ‐わいわい理科工作教室第1弾!(鶴瀬駅前校)

鶴瀬理科3D 

8月27日と30日の2日にわたり、「わいわい理科工作教室」を開催しました。

初回は「3Dメガネ」です。映画でもおなじみですが、このメガネをかけて絵を見ると、その絵が飛び出て見えます。「両目で見た光景を脳がいかにまとめているか」を知ってもらおうというのが今回のねらいでした。

塾生のお友達もたくさん参加し、賑やかな中で工作に熱中していました。メガネをとおして「絵が飛び出て見える」感覚にみんな大盛り上がりです。ある生徒さんが室内にある「掲示物も飛び出て見えるよ」と教えてくれました。
「すごく楽しかった」「またやりたい」等、大好評の中終了しました。

次回は9月17日(土)、「ストリングラフィ」という楽器を作ります。
紙コップと糸で作ることができ、美しい音色を奏でます。次回も楽しくなりそうです。
ご興味ございましたらご気軽にご連絡ください!

参加者感想文はこちら⇒次も参加したい!